柏・流山店

セルフクリーニングしてくれる光触媒塗料の実態

光触媒塗料とは、太陽光や人工光源の光を利用して特定の化学反応を促進する塗料の一種です。光触媒塗料に含まれる酸化チタンが太陽光に反応して、外壁に付着した汚れを分解し壁面に汚れが蓄積しにくくなるということです。

※酸化チタンとは化粧品などにも使われる安全な素材です

難しい話になってしまいましたが、光触媒に含まれている物質が太陽の光に化学反応して外壁を綺麗にしていると思ってくださればいいかと思います。

他の塗料に比べ汚れにくくセルフクリーニング効果があるということで近年話題の塗料です。

【光触媒塗料のメリット】

防汚性能が高い セルフクリーニング機能

光触媒塗料に含まれている酸化チタンが太陽の光に反応して、外壁に付着した細かな汚れを分解し雨で汚れを洗い流します。

優れた耐久性

光触媒塗料は高耐久です。

約15年~20年相当の耐久性をもつ塗料とされ、フッ素塗料と並ぶくらいの優れた耐久力(耐候性)を持っています。

空気清浄効果がある

光触媒塗料で発生する活性酵素が、空気中の汚れを除去する機能があります。家の周りの空気をきれいにしてくれるため、環境にもいい優れた塗料です。

いかがでしたか?

光触媒塗料は、大手塗料メーカーでの取り扱いがないため、あまり知られていない塗料でした。

ですが、セルフクリーニング機能や優れた耐久性、空気を綺麗にしてくれるなどのメリットから近年注目されるようになってきました。

塗装をお考えのかたは、取り扱いがあるか話だけでも聞いてみる価値はあると思います!